Latest Entries



初めましての方も久しぶりの方もこんにちは

top
つばめです。

色々なブログを渡り歩いていましたが、個人的にFC2が一番使いやすかったので舞い戻ってきました。
よろしくお願いします。

無責任なことを言うことと落描きしかしません。

追記でごちゃごちゃ⇒

続きを読む

合同誌について

こんにちは、数ヶ月ぶりです。つばめです。

また同人誌報告になります。
夏コミ、夏インテで参加させて頂いた本のことなど。

___________
・レッドドラゴン合同誌2014
SERA WORKS様主催のRPFレッドドラゴンの合同誌に参加させて頂きました。

藤様と、高橋のん様の小説に1ページずつ挿絵を付けさせて頂いております。

どちらのお話もとても素敵で、藤さんのはにやっとしながら読み進めてしまう、いつもと違うスアメリのお話。のんさんのは雨の香りのするスアローとソルのお話です。

35名の参加するレッドドラゴン好きさんにはたまらない一冊ですので、興味のある方はぜひお手に取って頂ければと思います。

レッドドラゴン合同誌2014
印刷所:緑陽社 様
発行日:2014/8/16
発行:RD合同誌2014制作委員会
http://reddragon2014.blog.fc2.com/


表紙:カロ 様
___________
・モンハン飯アンソロ
黒信号様主催のモンスターハンター世界のご飯をテーマとしたアンソロジーに参加させて頂きました。

まず表紙から美味しそうで、読み終えた頃にはお腹が鳴ってること間違いないです。

漫画4pで参加させて頂いております。

モンハン飯アンソロ
印刷所:株式会社栄光 様
発行日:2014/8/24
発行サークル:闇鍋
発行者:黒信号


表紙:黒信号 様
___________

秋に向けては、今のところ何も活動しておりません。(異世界の植物本とか考えてはいますが)
これからも宜しくお願い致します。

TRPGのはなし

皆様TRPGはご存知でしょうか。
TRPG…テーブルトーク・ロールプレイングゲーム

よくある機械のゲームのRPGの原型みたいなものです。
プレイヤー(PL)数人とゲームマスター(GM)が集まって、プレイヤーはそれぞれ一人の持ちキャラ(PC)を動かし、GMの用意したシナリオや舞台で遊ぶというものです。

お喋りしながらストーリーを組み立てていく感じで、簡単に雰囲気を伝えると、

・RPG
「扉があります!入りますか?」
はい
いいえ

・TRPG
「扉があります!入りますか?」
Aさん「どうする?」
Bさん「中には魔物がいるかもしれないよ?」
Cさん「私は入ります」
Aさん「では、私は外から誰か来ないか見張っています」

…という感じ。
敵と戦わずに交渉ですり抜けたり、時には異能者になって魔法ぶっ放したり。


紙とペンとサイコロなどを用いて、ゲームを進めていきます。



そのTRPGにどっぷりハマってしまいまして。
ダブルクロス(現代の異能力もの)
ソードワールド2.0(異世界ファンタジー)
クトゥルフ神話TRPG(ラヴクラフトの小説をTRPGにしたもの)

とかを友人らと進めたり、シナリオや、オリジナルのルールを作ったりしています。
ほとんどPCやった事ないんですけどね!(GM担当)

いやあ、楽しいです。
ダブルクロスなどは有名な作家さんたちがプレイしたものを、書籍化したリプレイもたくさん売り出しておりまして。
デザイアが好き!(変化球だけど)


リプレイを読んで見たら、なんとなくTRPGがどんなものか分かりやすいかも。
興味のある方はぜひ!

5月11日インテについて

こんにちは、つばめです
先日5月11日のインテックス大阪にて行われました、コミックシティ大阪99お疲れ様でした。

レッドドラゴンの本を持って行きました。
スペースまで来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

まだこちらで何部か置いておりますので、自家通販を行いたいと思います。
あまり数は、ありませんが、よろしければ。


タイトル:旅はみちづれ
内容:表紙含めず、全24p(4コマ6p、すあめり漫画12p)
007

008009010

オンデマンド印刷(栄光印刷さま)です
250円+送料82円
(クロネコメール便を予定しています。防水のためビニールに包んで発送致します。)
お振込みは、申し訳ございませんが、ゆうちょ銀行のみとなっております。お手数おかけいたします。

確認にお時間いただきます場合がございます。どうかご了承くださいませ。


また、おまけとしてれっどらカード(ポケモンカードみたいなもの)を一部につき1枚お付けしております。
忌ブキ、エィハ、婁、スアロー、禍グラバの5種から一枚お選びいただく形になります。
011

Canon写真紙ゴールドに印刷し、手作りで作っておりますので、少々角などが弱いです。
しおりなどにご使用ください・・・



通販申し込みフォーム
こちらにお送りいただきましたメールアドレスの方へ、振込先などの連絡をさせていただきます。





とてもとてもお久ぶりです

お久しぶりです。つばめです。
まさかの一年ぶりですね、こんにちは。
気持ち的には、3年ぶりくらいです。

といっても全く成長しなかった一年なので、あまり変化はないですね。
書くことも思いつかんので、一年分の振り返りなど

2013.3
春休み、、、アー、、、
原稿していました。インテに世界樹で行ったのだったかな
SQ01
わーい黒歴史!

2013.4
大学がやっとゼミに分かれました。課題課題かだ
TRPGを始めてしまう
004

2013.5~6
課題課題かだ
人狼人狼人ろ
013


2013.7~8
バイト課題バイト課題
新世界樹の迷宮が楽しくてたまらない毎日。
002
014
015


2013.9~10
学祭準備
レッドドラゴン(星海社)に本格的にどっぷりはまりはじめる(春ぐらいから読んでいたのだけど)
003

2013.11
就活準備
005


2013.12~2014.4
就活
012
001
006
016



2014.5
自由だ!!!!!←イマココ

そうだ、就活してたんでした。
無事終わりましてほっとしてます。今年で卒業か・・・短いものです
残りの学生生活楽しみながら、馬鹿をしたいですね

コレ学生のうちにやっといたほうがいいですよ、という事がありましたら、お教えいただけるとありがたいです。

Appendix

プロフィール

つばめ

Author:つばめ
つばめ⇒
冬なのに日本列島京都で越冬する。
根っからの鳥好きであり、ゲーム漫画アニメ好き。
まったく・・・どうしようもない鳥である。

こんな馬鹿鳥にも唯一見直す点がある。
それはどこででも寝れることである。
これは数々の徹夜の日々をくぐりぬけて、つばめが習得した術である。
言いかえればただの馬鹿である。

結局どうしようもない人間である。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリー

